INTERVIEW先輩社員インタビュー

お客様一人ひとりを大事することが良いお店づくりの第一歩

  • 正社員
  • ネット学園休み時間・eぷれっと 店長
黒澤 誠MAKOTO KUROSAWA

地域の皆様の憩いの場になれるように日々チャレンジしています。


sample

INTERVIEW

Q 現在担当しているお仕事について教えていただだけますか?

所属はサンエイグループ本部の事業開発部門で、現在はネット学園休み時間・eぷれっとのマネジメント業務を担当しています。具体的には両店舗の売上管理からクルーさんの面接・採用・教育、人員が足りないときはシフトに入ることもあります。

Q サンエイグループに入社したきっかけを教えていただけますか?

今から12年前、成増会館Ⅲにアルバイトとして入社したことがきっかけでした。4~5年ほどホールスタッフとして勤務するうちに、本部から声をかけていただき社員になりました。一緒に働いている仲間が好きだったこと、「お客様に喜ばれていますか?」というお客様を大切にする理念に共感できたことが入社理由ですね。

Q 事業開発という仕事の中で苦労したことはどのようなことですか?

2年半ホール勤務の社員として働く中で「より裁量の大きな仕事にチャレンジしたい」という想いから新規事業のインターネットカフェの責任者に立候補しました。







そこからは苦労の連続でしたね。立ち上げ当初の売上は赤字からスタート。24時間営業のお店だったためクルーさんの管理や店舗内の人間関係構築も大変でした。しかし、ありがたいことに責任感のあるクルーさん達にも助けられ、お店を軌道に乗せることができました。

Q インターネットカフェ立ち上げ当時のお話を教えていただけますか?

ネット学園 休み時間の立ち上げの際、責任者に抜擢されてからの準備期間が1ヶ月しかありませんでした。その間、オープン準備やクルーさんの募集・採用・教育と寝る間もなく忙しい日々が続きました。しかし、この時の経験から「頑張ればなんとかなる」という自信を得ることができましたね。

Q 黒澤さんの仕事への想いについて教えていただけますか?

私自身は、常にお客様の喜ぶことは何か?ということを念頭に置いて仕事をするようにしています。私たちにとってのお客様とはお店に来ていただける方だけでなくお取引先様や毎日働いてくれるクルーさんも含まれます。



お客様一人ひとりを大事することが良いお店づくりの第一歩だと考えていますので、今後もその気持ちを忘れずより良い店舗へと改善を重ねていければと思います。


CONTACT US
リカバリーサポートネットワーク
COPYRIGHT SANEI GROUP,ALL RIGHT RESERVED